最近のひよこぐみ

1歳児クラスのひよこ組では、最近少しずつお友達に興味が出てきたり、一緒に遊ぼうとする姿が見られるようになってきました。


 


ある日は、マット遊びとおままごと遊びをしていました。


お友達がマットをベンチにして座っていると、別のお友達もご飯を持って来て一緒に座ってピクニック遊びが始まりました。


お友達と飲んだり食べたり真似っこしてピクニックを楽しんでいましたよ。


 


またある日のアイス遊びをしている時には、お友達がアイスを持ってソファーの周りを歩きながら「あーあ!」と声を出して遊んでいました。


それに気づいたお友達が面白いことしてる!と思ったのか真似して後ろを歩き始め、また後ろから他のお友達がついてきて、ゾロゾロ並んで行進が始まりました。


 


みんなで揃った動きをすることが楽しい!


お友達と顔を見合わせながら嬉しそうに歩くみんなの姿に、お友達と遊びを共有する楽しさを感じているのだなと成長を感じました。